X

フィットネスジムでランニングマシンとエリプティカルトレーナーどっちが効果的?

フィットネスジムでランニングマシンとエリプティカルトレーナーどっちが効果的? | 女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣
フィットネスジムでランニングマシンとエリプティカルトレーナーどっちが効果的?
今回のテーマは、フィットネスジムに必ずおいてある運動マシンの王道ランニングマシンと最近登場したばかりのニューウェーブ、エリプティカルトレーナー(Eliptical Trainer)というマシンについてどっちがダイエットに良いのか?
効果は何なのかについてご紹介します。
これであなたも、ジムに行ったときに何をすればよいのかわかりますよね。

http://item.rakuten.co.jp/genkinoyakata/ce800/

エリプティカルトレーナーとはペダルを踏むと足が楕円形を描くように作られている運動器具のことを指します。( wikipedia )
海外のジムにはたくさん普及されていて主に、女性の方や年齢層が高い方が使っているのを目にします。
日本でもたまにランニングマシンのとなりに数台置いてあったりするので、これから見かけることも多くなるでしょう。
現代の女性は、ジムに行くと、とりあえずランニングマシンの上でウォーキング、またはジョギングしてしまう方が多いと思います。
また、筋肉がつくのが嫌だとジムにいって過激な運動をすることさえ拒む人も少なくないでしょう。
人それぞれの思い描く理想の体型や運動能力が異なってくるため、それに合わせてこなす運動を調節する必要があります。
このランニングマシンとエリプティカルトレーナーについてよく勉強し正しく使い分けることであなたのゴールへもグッと近づけると思います。
これら2つに共通していえることは、有酸素運動を要するためカロリー消費・スタミナを鍛える・心臓を強くするという利点をそれぞれ持っているのです。

丈夫な心臓

週最低150分のあまり激しくない有酸素運動をすることであなたの心臓を強く健康に保ってくれると言われています。
これはランニングマシン30分を週に5日間こなすこと、エリプティカルトレーナーでも同じく週5で30分に相当します。
もし激しい運動に慣れている方でしたら最高でも75分に伸ばすことで更なる効果が見込めます。

カロリー消費


よくジムでみかけるのが、少しでも多くカロリーを燃焼させようとへとへとで汗だらだらになってまで頑張って走っている人たち。
一日に代謝するカロリー分燃焼することで体重を維持することが可能ということはご存知かと思います。
ダイエットとなると、食べるカロリーより燃やすカロリーのほうが多いと体重は自然と減少していきます。
70kgのひとが335カロリーを燃やそうと考えるとランニングマシンでは30分の時間を有します。
2010年に発売されたJournal of Strength and Conditioning Research の研究報告書には、ランニングマシンとエリプティカルトレーナーが燃やせるカロリーはほとんど同等であると書いてあります。
特にどちらがダイエットに適しているというより、どれだけ運動するかによって効果が変わるということです。

ゴールと制限

結論的に、2つのマシンは似通っていて優れた効果を持っているために最後はあなたの個人的判断に委ねられます。
もし、あなたの目標が5キロマラソン達成やハーフマラソン完走でしたらランニングマシンでトレーニングした方が良いですよね。
また、あなたの体の状態でがどちらのマシンを選択するか決めることも重要です。
エリプティカルトレーナーはペダルにのってほとんど遠心力に身を任せる運動なため、体への負担も低いです。
ひざや足首が弱い方、お尻の筋肉への負担をかけたくない方はエリプティカルトレーナーを選択するべきです。
自分に合った運動プランを立て、ダイエット・トレーニングに活かしてくださいね
トレーニング・エクササイズの3つの代表的なウソ・誤情報を解説
ダイエットに有効なトレーニング方法は?エクササイズ+ボクシング=ボクササイズ



スポンサードリンク




ページTOPへ

「女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣」TOPへ