X

海外で密かなブーム「エゼキエルパン」を使ったダイエットとは?

海外で密かなブーム「エゼキエルパン」を使ったダイエットとは? | 女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣
海外で密かなブーム「エゼキエルパン」を使ったダイエットとは?
今回は、今までに聞いたことのない海外の変わったダイエット法についてご紹介したいと思います。
皆さんエゼキエルってご存知ですか?
紀元前6世紀にさかのぼりキリスト教の起源となったユダヤ教の聖書(旧約聖書)に出てくる大預言者のことです。
このエゼキエルとダイエットどう関係しているの?と不思議に思っている人たくさんいるでしょう。
実はこのエゼキエルという人の食事(ユダヤ教式の代表的な食事法)がモデルとなってできたエゼキエルダイエットというのが存在します。
このダイエット名は正式的ではありませんが、エゼキエルパンと呼ばれるパンが生産され一躍有名になったことから、この名がついたと言われています。
このエゼキエルパン(正式:Ezekiel 4:9 Bread)とは、エゼキエルの旧約聖書の中でリスト化された食材でできたパンのことを指しています。
実際、当時も食べられていたということも分かっているのです。

「エゼキエルパン」の起源


先ほどもあったようにこのダイエット法は旧約聖書の中にのっていた神様によって決められた食事法とあり、預言者エゼキエルの食のスタイルなのです。
特別な材料で作られたパンが主となっており、イスラエルへの不従順を示すごとく横になりながら390日間このパンのみで生活していたと言われています。

「エゼキエルパン」の材料

http://plaza.rakuten.co.jp/losangeles/diary/200508200000/

エゼキエルパンにはいったいどのような食材が使われているのでしょうか。とても気になりますよね。
もちろん紀元前の時代ですから、食材も限られてくるでしょう。
聖書に書かれているのは、小麦・大麦・レンズマメ・キビ・スペルト小麦など、自然な食材ばかりです。
現在存在する最も高品質なエゼキエルパンは「Food For Life」という有名な製造会社によって生産されているものです。
ここには発芽させた小麦や大麦・キビ・レンズマメ・ソイに海塩と天然水、新鮮な酵母菌(イースト)を加えて作られています。

「エゼキエルパン」の栄養価

このパンはいつも私たちが食べている食パンや菓子パンとは一味違います。
材料を見てもわかるように約18種類のアミノ酸を含んだ高タンパク質なパンなのです。
自然な茶色で発芽した全粒穀物はふんだんに入っているため食物繊維も豊富に摂取できます。
食物繊維とタンパク質はダイエットにとても効果的な成分を代表するほどですから、このパンがどれだけ優れているのか分かりますね。

菓子パンや普通の小麦だけのパンは糖分、炭水化物のかたまりであることから、ダイエットのNGリストに属しますが、エゼキエルパンは例外品なのです。
1食分約80カロリーしかなく4グラムのタンパク質が摂取できます。
炭水化物の量は15グラムと3グラムの食物繊維と普通のパンと比べると栄養価が遥かに優れています

「エゼキエルパン」を使ったダイエットの注意

聖書にはみんなが同じ食事法に従っていたとは記されていませんし、健康が目的などもかいてありません。
1日の摂取量が2000カロリー未満の人は最大25切れが限度となります。
何事も大事なのはバランスです。
私がおすすめするこのエゼキエルパンの取り入れ方は、まさに他の炭水化物の代用として活用することです。
カロリーも抑えることが可能ですし、体に必要なタンパク質や食物繊維を補えることからあなたのダイエットをより健康的なものに改良してくれると思います。
日本ではあまり出回っていないこのエゼキエルパン、自分で作ってみるのもまた楽しいと思います。
ドライフルーツは栄養も満点!種類別紹介やレシピ・ダイエット情報も
人生やダイエット成功者の毎朝のテクニックを紹介



スポンサードリンク




ページTOPへ

「女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣」TOPへ