X

アロマと簡単フェイシャルスチーム蒸気でにきび予防に効果抜群

アロマと簡単フェイシャルスチーム蒸気でにきび予防に効果抜群 | 女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣
アロマとフェイシャルスチームを使えば簡単ににきび予防ができちゃいます。
気持ち良い蒸気でリラックス効果抜群の方法をおつたえしますね。

にきび予防は意外とむずかしい

赤くなって痛んだり、白い膿の部分が目立って気分が落ち込む憎い敵、にきび
にきびを予防する上で何より大切なのは、肌を清潔に保つこと。
とはいえ日に何度も洗顔すると、必要な皮脂まで流れて行ってしまいます。

ニキビ予防にはフェイシャルスチームが効果的です


先ほども書いた通り、にきびには摩擦などの刺激は厳禁です。
さわっちゃいけないけど、清潔に保たないといけない。
ここが難しいところなんですよね。
 
そこでおススメしたいのがフェイシャルスチームを使う方法です。
高い温度の蒸気を顔に当てることで、こすらず毛穴を開かせ、老廃物の排出を促します。
 
肌が清潔に保たれて、にきびが改善されたという報告も多い方法です。
 
フェイシャルスチームというとエステのイメージが強いですが、自宅でも簡単にできちゃいます。
 

自宅でお手軽にフェイシャルスチームをやる方法

自宅でお手軽にフェイシャルスチームをする基本的な方法をお伝えします。

フェイシャルスチームをやる前準備

フェイシャルスチームをやる前に「化粧」を落としておきます。
また、化粧をしていなくても軽く洗顔して老廃物や汚れを取り除いておきます。
※ピーリングやスクラブなどは使わないでください。フェイシャルスチームをおこなった時に肌のダメージとなってしまいます。

フェイシャルスチームの準備

耐熱温度の高い洗面器や鍋などにお湯を張ります。お湯はレンジでチンしてもいいですし、沸かしてもいいです。
湯気が立ち上るように沸騰させてください。
この時に、お鍋などを使ってもいいですが、わいたら火を止めてくださいね。

フェイシャルスチームを浴びる

次に頭からバスタオルなどを被り顔を覆います。
やけどをしない程度に距離を開けて顔を近づけてください。
この時に、蒸気が逃げないようにバスタオルで囲ってください。
ゆっくりとリラックスしながら顔に蒸気を浴びましょう。
このように簡易サウナのような形で手軽に試せるのです。

フェイシャルスチームの後は?

フェイシャルスチームが終わったら冷水で顔を引き締めましょう。
美容目的であれば冷水を浴びる前にフェイスパックや泥パックなどを行うと効果的です。
冷水で締めた後は、自分の肌に合った化粧水で毛穴を閉じましょう。
 

フェイシャルスチームの注意点

先ほども書いた通り、火をつけたまま行わないでください。
また、顔を近づけすぎないでください。やけどをしてしまいます。
フェイシャルスチームの時間は長くても10分程度にしてください。

フェイシャルスチームをもっと効果的にするには?

簡単にフェイシャルスチームが自宅でできることがわかりましたね!
それでは、ニキビ予防や美容に効果的な方法はあるのか?
下の項目へ続きます。

にきび予防や美容の効果アップにアロマを加える


せっかくですから、ただのお湯ではなく、
香りと効能の楽しめるアロマオイルを垂らして、
美肌とにきび予防の効果をぐっとアップさせましょう。
 
時間帯は、リラックス効果も狙える夜がおすすめ
 
にきびに効くアロマオイルはいくつかありますが、
まずはじめに試していただきたいのがラベンダーです。
 
お手頃価格でビギナーさんも手に摂りやすく、
効能が抜群に広いオイルです。
 
精油メーカーだけではなく、化粧品メーカーや、
オーガニックコスメ、雑貨店など、
取り扱う店舗の数が他のオイルに比べて格段に多いことも特徴のひとつ。
 
抗炎症作用、殺菌作用があるので、
蒸気で開いた毛穴の中のアクネ菌退治が期待できます。
 
肌表面にもはたらきかけ、
すでに出来てしまったにきびや、残ってしまったにきび跡を薄くしてくれます。
 
日焼けややけどなど、あらゆる肌ダメージに効果抜群です。

もっと簡単にできるフェイシャルスチームはないの?

いま紹介した方法が、何の道具もいらず簡単にできる方法ではありますが、
少しお金をだせばもう少し本格的なフェイシャルスチームを浴びることも可能です。
 
最近ではフェイシャルスチームの器械も凄くお手頃になってきて嬉しいですね。
楽天さんでは↓のような商品が凄く売れているそうです。

確かにこの価格なら人気が出るのも納得です(笑)
お湯を沸かしたりする面倒が省けますし、なにより「熱くてやけどする危険」が無くなるのが良いですね。
また、顔だけでなくデコルテや肩など顔以外で見える部分もケアできます。
アロマも簡単に入れることができるので、こういった簡易的なフェイシャルスチームの器械を買うと楽になります。

アロマの香りが優しく、リラックスできるフェイシャルスチーム


心を安らかに保つことも、美肌には大切
いらいらしていると肌に悪い上、寝つきも悪くなります。
 
新しい肌は夜中に作られるので、
寝不足は肌荒れにてきめんに響きます。
 
しっかり毛穴が開いて汗が出たなと思ったら終了し、
水などで優しく汗を流し、化粧水などで整えてください。
 
にきびは長い目で見なければなりませんが、
血行が良くなるので、翌日の肌色だけでも断然違うはずです。
 
にきび予防や美容に効果的な、自宅でできるフェイシャルスチームのご紹介でした!
高温の洗顔はにきびを悪化させてしまう??
出来ると気になる「にきび」の種類と原因まとめ
 



スポンサードリンク




ページTOPへ

「女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣」TOPへ