X

貧血対策!鉄分不足をサプリで予防したい3つの理由

貧血対策!鉄分不足をサプリで予防したい3つの理由 | 女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣
貧血対策!鉄分不足をサプリで予防したい3つの理由

鉄分不足をサプリで解消しよう!


ドラッグストアなどのサプリメントコーナーで必ず見かける、鉄分のサプリメント
貧血の人にしか必要ないと思っている方、いませんか?
貧血の人イコール鉄分不足、という図式が一般的になっていることからも、鉄分が血液とつながりが深いことはよく知られていると思います。
でも、鉄分は貧血気味ではなくても、特に美容を気にする女性なら欠かせない栄養素の1つなのです。

鉄分不足はターンオーバーにも影響する


ご存知のように、鉄分には血をつくる、いわゆる造血作用があります。
血の赤色のもとであるヘモグロビンの主成分が鉄分です。
ヘモグロビンは体中に酸素を運ぶ役目を持っているので、足りないと必要な酸素が行き渡らなってしまうのです。
新しい酸素を運び、不要な老廃物を受け取るのが血液の仕事。
ということは、酸素が足りないと新陳代謝のスピードが低下してしまいます。
肌の新陳代謝を指す、ターンオーバーという言葉がありますよね。
正常な状態であれば、およそひと月周期で、皮膚の細胞が生まれ代わります。
このターンオーバーにももちろん、鉄分不足が響いてしまいます。
つまり鉄分が足りないと、不要な角質層がはがれ落ちにくくなり、肌がガサガサになってしまうのです。
そうなるとメイクののりが悪くなり、くすんで冴えない顔色に見えがちです。

 鉄分不足は薄毛の要因の一つ


また、顔の額縁とも呼ばれる髪の毛
いくら綺麗にメイクをしていても、髪がパサパサだと台無しです。
栄養不足の影響が髪に出るスピードはとても早いもの。
油分が行き渡らず艶がなくなって、抜け毛が多くなったり、白髪が増えてしまったりします。
きついダイエットをしたことがある女性なら、憶えがあるかもしれませんね。
そして髪の毛は、一度減るとなかなか増えません
薄毛に悩む女性が多くなっている要因のひとつが鉄分などのミネラルの不足なのです。
食べ物から摂れればベストですが、忙しいとなかなかそうはいかないもの。
鉄分の摂りやすい食材であるプルーンやレバーなどは、苦手という方も多いですよね。
美容法は継続が第一。手軽に取れるサプリメントで、鉄分不足を解消しましょう。
サプリメントは種類によって飲み方を変えるのが効果的
美容効果が高い「ビタミンC」のサプリメントを摂取したい3つの理由



スポンサードリンク




ページTOPへ

「女優・モデルのメイク方法と美容の秘訣」TOPへ

Related Post